FC2ブログ

ソニアボーカル教室Blog

ソニアボーカル教室のおしらせやスタッフの声をお届けします。

五月晴れのさわやかな天気に恵まれ、鎌倉の中でも特に落ち着いた住宅地にある Cafelounge Kikuichide dai1回目の記念すべき歌楽会を迎えることができてとても嬉しく思いました。
キクイチ カフェ のお庭は新緑で輝いていました。

第1回目なのでそれほどたくさんの人が集まってくれることは期待していませんでした。
もともとこの会の設立目的は 昔懐かしい名曲をうたうこと、ボイストレーニングを少しずつ丁寧にやることによってどんな歌もうたいやすくすること、今までボイストレーニングを受けてみたくても、時間的にも経済的にもなかなか一歩踏み出せなかった方に、もっと手軽にボイストレーニングを体験していただき、その効果を知っていただきたいという理念から始めたものです。

また、みんなで楽しくうたうことによって、認知症の予防にも役立てたらと思ったのも、この会を始めた動機のひとつです。
認知症予防に関しては、『みんなで楽しくうたうことによって、認知症の予防をする』という消極的予防から一歩前進し、もっと積極的に認知症を予防するための本格的なプログラムも用意していますが、どこまでそのニーズがあるか、正直今のところ、手探り状態です。
そのご要望が多ければ、もてるものをフル活用して臨みたいのですが・・・。
今回来てくださった方の中には『認知症予防という言葉に期待してきました』という方もいらっしゃいました。
より多くの肩のご意見を反映させていただいて、地味ではありますが、着実に喜ばれる会を作っていきたいと思います。
そして、何よりも楽しい会でありたいと思います。