FC2ブログ

ソニアボーカル教室Blog

ソニアボーカル教室のおしらせやスタッフの声をお届けします。

 毎日蒸し暑い日が続き、すでに夏バテ状態の方もいらっしゃるのでは?

さてソニアボーカル教室でも夏休みをとらせていただこうと思います。

8月11日(火)~16日(日)までお休みさせていただきます。
 
その間も体験レッスンは随時受け付けておりますので、ご連絡ください。
ミックスボイスをうまく出せるようにするには、裏声と地声をそれぞれ別々にしっかり出せるようにしなければなりません。
「それぞれ別にしっかり」と書きましたが、しっかりした声を出すことが、そもそも難しいことです。
しっかりした芯のある声を出すためには、声帯が閉じながらも長く伸びていなければなりません。
しかし、自分自身では、声帯が閉じているかどうかはなかなかわかりません。
それがわかるようになるには少し訓練が要ります。
声帯の中の筋肉などの役目がわかって、それを作用させるにはどうすればいいかを知っていれば、それは『難しいことではありません。
地声を出すときは声帯が閉じています。裏声を出すときは声帯がピンと伸びています。
声帯を閉じ、伸展させるには地声と裏声の橋渡しをする筋肉を知り、うまく使えるようにすることです。
ここはプロに任せた方がいいところだと思います。

福和