FC2ブログ

ソニアボーカル教室Blog

ソニアボーカル教室のおしらせやスタッフの声をお届けします。

何気なく歌を歌っているとき、私たちの声はまとまりがなく四方八方に散らばって、それが腹式呼吸で歌われているものでなければ尚更コアのない声になっていることが多いものです。
どうせ歌うのなら、声をしっかりと集めて響きのよい、遠くまで届く核のあるしっかりした声で歌いたいものです。
そのような声を発声するためのアプローチのしかたはたくさんあります。
身体の筋肉を使ってしっかり声を出すことはもちろんですが、鼻腔共鳴を利用し口を共鳴の道具として発声することもひとつの方法です。
口の中を大きく保つことによって共鳴を大きくし、さらに鼻腔共鳴音を取り入れることにより響きのよい美しい声にすることができます。
響きのよい声は遠くまで届きやすいのです。
鼻の奥を意識し顔の中心辺りに声を集めます。
さらに口から流れ出る息を、上唇の中心を開きそこから流すようなイメージで声を出すと、口の周りの力が抜けきれなくて音程が下がり気味の人も正しい音程をキープできるようになります。
発表会も終わったことだし、また落ち着いて自分の弱点克服に励みましょ!
そして、今度こそ本番に強くなりたい・・・
というわけで「あがり症克服隊」のカラオケ会を開催します。
今度は平日の昼です。
初めての方もお気軽にご参加ください。


日時:11月26日(金)
   13時半~16時半(延長したい方はその後自由に心ゆくまでどうぞ)
集合;13時20分までにソニア集合
参加資格:あがり症の方、本番に弱い方、ちょっと自信がない方限定!!
     大勢の前で歌って度胸をつけることが目的です。
ジャンル:J-popや洋楽の方が多いですが、他のジャンルの曲でもかまいません。
料金:隊長が一括して支払い、後で参加時間によってそれぞれ計算し、料金をお知らせします。
   次回のレッスンのときにでもソニアのお支払い下さい。

                    あがり症克服隊 隊長 まる

今は、発表会間近ということで練習にも熱が入り、連日練習したい人たちで教室は溢れています。
歌の練習をする人やダンスの練習をする人、ハワイアンの人たちはソニアバンド、コーラス隊も含めとにかく大勢で・・・活気に満ち溢れています。
毎年、発表会の前に繰り広げられる光景ですが、いつのときにも少しばかりの不安と興奮、大いなる期待がいっぱいでソニアがもっともソニアらしくなる頃です。