FC2ブログ

ソニアボーカル教室Blog

ソニアボーカル教室のおしらせやスタッフの声をお届けします。

 先日催された発表会であがってしまったため普段の実力が発揮できなかったことを残念に思っていた人たちが決起して、あがり症克服隊なるものを結成しました。
人前で歌うことに慣れなければ、というわけで発表会ごっこ(笑)をカラオケスタジオ等でやるそうです。
発表会で司会をやったまゆちゃんが、また司会役を引き受けてくれたので、形式も整ってきたようです。
参加希望者を募ったところまずまず順調な滑り出しをし始めました。
応募してきた人たちの顔ぶれを見ると、あらゆる年代の人がいるし、発表会に参加しなかった人の応募もあるので、あがり症を克服したいと思っている人が結構多いのだということがわかりました。
第1回目の活動が1月22日の19:00から予定されています。
教室に集合です。

生徒間のこのような活動に刺激されてか他にもグループを結成しようという動きがあちこちで出てきました。
『演歌同好会』『アニソン研究会』『ギター同好会』などの話が持ち上がっています。
『演歌同好会』はすでに参加希望者の募集を始めていて、すでに10人ぐらいが集まり始めています。
近々、1回目の会を開く準備をしています。

発表会でたくさん楽しい仲間を見つけ、さらに新しい会に発展させていくというのはすばらしいことですね。
歌好きの人達なので、すぐに親しくなれるようです。
今まで、若い人たちの活動はたくさんありましたが、年配の人たちも長い間在籍していると顔見知りも増え、親しく話す人たちが増え、みんなでカラオ大会などをやりたいという動きになってきているようです。
特に年配の人たちにとっては仲間をつくることは、これからの人生を有意義に過ごすためにとても大切なことだと思います。

先生達も応援していますので、ぜひ楽しい会にしてください。