FC2ブログ

ソニアボーカル教室Blog

ソニアボーカル教室のおしらせやスタッフの声をお届けします。

 6月22日にシニア・ミドル組の発表会を無事終えました。
当日は折からの雨で集まってくださった方にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、楽しくて和やかなすばらしい発表会を持つことができました。
リハーサルの時は、みんなとても緊張しているようでしたが、本番になると想像以上に落ち着いて楽しそうに歌って日頃の練習の成果を発表してくれました。
先生たちも進行役を務めたり、コーラスに加わったりギター演奏をしたり、大忙しでした。
若い人たち(生徒)がお手伝いに来てくれたので大助かりでした。
発表会の後の打ち上げの飲み会も大いに盛り上がりました。
毎度のことですが、発表会の直前の忙しさと言ったら大変なもので私たち講師もかなりの無理をしなければなりません。
発表会の日に出演者ひとりひとりを何とかその日だけでもスターの気分にしてあげたい、そんな気持ちでがんばってしまいます。
夜もほとんど寝る暇がないような日々が続きます。
発表会や打ち上げの終わった後に、『とても楽しかったです。先生ありがとう。』と上気した顔で次から次へと声をかけられると、それまでの忙しさや大変さが、パーッと吹き飛んでしまいます。
そしてまた、その笑顔が見たくて次の発表会もがんばってしまうのですね。
でも本当にお礼を言わなくてはいけないのはこちらなのです。
暖かい気持ちでたくさんの方がお手伝いを申し出てくださったり、励ましてくださったり、労をねぎらう言葉をかけていただいたり・・・本当にありがとうございました。
今度は若い人たちの発表会。
もう早くも曲が決まっている人も数人いますよ。
さあ、またがんばらねば!!