FC2ブログ

ソニアボーカル教室Blog

ソニアボーカル教室のおしらせやスタッフの声をお届けします。

ボイストレーニングで喉があかないということは、気道の確保ができにくいために、いつも喉に力入れて声を出している状態を言います。
喉がなかなかあかない理由はさまざまですが、舌が気道をふさいでいて息が出しにくい場合があります。
舌が奥にもぐりやすい、舌が大きい、舌の奥が盛り上がっているなどの理由で、息が吐きにくい人は、手鏡を持って口の中をのぞいてみましょう。
喉声になって声がザラザラするような人の場合、口の奥まで見えないかもしれません。
舌を前に出そうと思っても、どんどん中に入り込んでしまうというような場合は、舌の力を入れないようにして、舌を前に出す努力をしてみましょう。
まず、自分の舌の状態がどうなっているかをしっかりと把握することが、解決の糸口となります。

舌を右に20回、左に20回ぐるぐる回してみるのも舌の柔軟性を養うことや、口腔の中の状態をよくするためにも、よいことのでぜひ、やってみてください。

うたうときはなるべく舌を前に出すように意識してみましょう。
もちろん喉の奥を大きくあけるように、口を大きくあけてみることも必要です。  福和
夏季休業のお知らせ

8/9か(金)から8/15(木)までを休業とさせていただきます。
その間にも、体験レッスンのお申込みはお受けしています。
メールや電話でどうぞ!
夏季休業のお知らせ

8/9か(金)から8/15(木)までを休業とさせていただきます。
その間にも、体験レッスンのお申込みはお受けしています。
メールや電話でどうぞ!
12月28日から1月4日まで年末年始の休業とさせていただきます。
休業の間もホームページからの体験レッスンのお申込みやお問い合わせには応じています。
お電話での問いお合わせや体験レッスンのお申込み等も、留守電にお名前と連絡先を残していただければ、折返し対応させていただきます。
皆様よいお歳をお迎えください。

ソニアボーカル教室 講師一同
ゴールデンウィークの期間中の休日は書の通りです。

             記

       4/29(日)~5/3(木)
                       以上


勝手ながら従業員慰安のための休日とさせていただきます。
体験レッスンのお申込みは受け付けています。
年末から年始にかけてのお休みについてお知らせします。

年末は12月27日(水)まで

年始は1月5日(金)から始まります。

今年も楽しいレッスンで1年を終えようとしています。

来年も『歌う門には福来る』・・・ですよ!
楽しい音楽ライフを送れますように!
毎日、暑い日が続きますね。
勝手ながら、ソニアボーカル教室では今年も下記のように夏のお休みをいただきます。

                   記
  
         8月10(木)日より16日(水)                                                                                                 以上

なお、その間も体験レッスンの受付はさせていただきます。
ご希望の方はメール、電話でお申し込みください。
 当教室では次のように年末年始のお休みをいただきますのでよろしくお願いしいます。        

        2016年12月29日 ~ 2017年1月5日まで

来年1月6日より通常通り営業します。 
                                           以上






























毎日蒸し暑い日が続いていますね。
こんなときでもソニアに通ってくる歌好きの生徒さんたちのパワーは衰えないようで、ますます元気です。

さて夏季休業についてお知らせします。

8月11日から17日まで夏のお休みをいただきます。

暑い日はまだまだ続きますよ。
暑い部屋の中で長い間歌い続けないようにしてください。
声帯のためにも水分の補給を忘れないように。
五月晴れのさわやかな天気に恵まれ、鎌倉の中でも特に落ち着いた住宅地にある Cafelounge Kikuichide dai1回目の記念すべき歌楽会を迎えることができてとても嬉しく思いました。
キクイチ カフェ のお庭は新緑で輝いていました。

第1回目なのでそれほどたくさんの人が集まってくれることは期待していませんでした。
もともとこの会の設立目的は 昔懐かしい名曲をうたうこと、ボイストレーニングを少しずつ丁寧にやることによってどんな歌もうたいやすくすること、今までボイストレーニングを受けてみたくても、時間的にも経済的にもなかなか一歩踏み出せなかった方に、もっと手軽にボイストレーニングを体験していただき、その効果を知っていただきたいという理念から始めたものです。

また、みんなで楽しくうたうことによって、認知症の予防にも役立てたらと思ったのも、この会を始めた動機のひとつです。
認知症予防に関しては、『みんなで楽しくうたうことによって、認知症の予防をする』という消極的予防から一歩前進し、もっと積極的に認知症を予防するための本格的なプログラムも用意していますが、どこまでそのニーズがあるか、正直今のところ、手探り状態です。
そのご要望が多ければ、もてるものをフル活用して臨みたいのですが・・・。
今回来てくださった方の中には『認知症予防という言葉に期待してきました』という方もいらっしゃいました。
より多くの肩のご意見を反映させていただいて、地味ではありますが、着実に喜ばれる会を作っていきたいと思います。
そして、何よりも楽しい会でありたいと思います。